面白いアニメ・ゲーム・小説が知りたい! どうしてこんなに面白い?

面白いアニメ・ゲーム・小説情報を紹介すると共に、「なぜ面白いのか」を考えていきます。 普通のファンの方には情報源として利用していただけます。 作家志望の人たちにとっては参考になるかも?

相互リンク・RSSをお待ちしています!

2015年04月

「攻殻機動隊ARISE TV版」 2話 解説します!




最近忙しくてまとめ記事しか書けなくてごめんなさい。



今回は「攻殻機動隊ARISE AA」2話を解説しようと思います!

初見だとなかなか理解することは難しいですが、整理して一つ一つ見ていけば、すっと理解できるはず!

メチャクチャ密度が濃いので、一つ一つ台詞を拾わないとついていけません。書きだしてみましょう。

○「故郷がなつかしくなったか」

クルツさんの登場です。この人は「GHOST PAINS」で登場した人物なので、次回(3話)を見れば、この人のキャラクターや、素子との関係がわかるのではないでしょうか。

まあ、今回の話には直接かかわらないので、放置します。

○エマが拘束されています

 素子は彼女に面会。同時にツムギ・ドクロという特殊なサイボーグが登場します(区別めんどいのでツムギで統一します)。電子戦の技術士官だそう。一卵性双生児の二重義体だそうです。どうやって動いてるんだかわからないのは、バトーさんも一緒みたいです。

「やはり戻ったのは義体だけか。彼女はクルツ中佐つきの電子技術官だ」

 エマはクルツの下で働いていたそうです。

「彼女は特殊なニューロチップ型電脳を持つハッカーを探していた。通称スケアクロウ(和訳すると案山子)。ハリマダラ社を襲ったサイバーテロの容疑者だ」

 ハリマダラ社の話は「GHOST TEARS」でした。今後放送されるんだと思います。それまで詳細は待ちましょう。

ツムギ「わたしたちの結論では、戦後の技術をベースにした特殊なスパイだ。推論を構築したのはエマでね。彼女は自分と同じ障害を持つ人物を想定した」
ツムギ「少しずつ脳をニューロチップに置き換え身体を義体化せねば生きられない」
素子「彼女自身がその障害を……」

ツムギ「人格は希薄化し、補助電脳無しでは自我を保てない。そういう障害を自己の特質としたのが、エマでありスケアクロウだ」

ツムギ「スケアクロウは違う。希薄な人格の代わりに他者のゴーストをダビングして、義体を奪って他人になりすます。知恵のない案山子に、偽物の脳をいれるように」

 ……言ってること、わかります? そもそも、攻殻機動隊における「ゴースト」とは、魂、心、自我にあたる概念らしいです。それをダビング、つまり電脳の記録内容を複製したってことみたいです。

素子「お前は何者だ。所属機関をいえ」
エマ「わたしは案山子、脳がなくなっていく」
ブリンダジュニア「わたしはブリキ、心がなくなっていく」

 オズの魔法使いがモチーフになっています。詳しくはWIKIを参照。
 イシカワが調べて、ブリンダジュニアの素性が明らかになります。

イシカワ「ブリンダジュニア、32歳。電脳化の後、職業紹介所で会計士に。人格は希薄でも、知能テストで200ケタの数字を2秒で記憶してるぜ」
素子「典型的な特殊認知能力者だ。どの機関がハッカーに仕立て上げたか特定しろ」

素子「わたしがあの男のゴーストにダイブする。トグサ、あの男の記録をコピーさせてもらえ」

とか話しているうちに、トグサの電脳がハックされます。そして、
ANCB000001
この男は、「GHOST PAINS」にて登場しました。襲撃してきます。素子は最初こそやられるものの、あっさり撃退。さすがの後のゴリラ……

イシカワ「通信にスターターのログを発見!」

男の襲撃はファイアスターターが感染しているせいだったようです。
ログというのは「起こった出来事についての情報を一定の形式で時系列で記録・蓄積したもの」だそうです。

ファイアスターターは、発症を操作できるウイルスで、被害をコントロールできる。スターターのスイッチを入れる第三者が必要だということがわかります。それならばウイルスそのものではなくスターターを持つ敵を追え、と素子は指示。

電脳空間内で、エマとブリンダジュニアは約束します。

ANCB004285
エマ「二人で、死んだ後も生き続けましょう」

ツムギが侵入を試みると、定番の攻性防壁が発動。少佐たちは無事です。ウイルスで操られた軍人たちはダウンします。

この後、調査によって、事件の真相がようやく明らかに。
ANCB004556

冒頭の虐殺の目的は、北原国防大臣の暗殺だった。たった一人を殺すための隠れ蓑だったようです。
兵器国内開発派だったことから、狙われてしまった模様。要は軍の内部抗争のためにテロをでっち上げたということです。

エマが狙撃されたのはブラフ、安全に501機関に送り届けるためでした。
捕まえるべき相手は、案山子男にウイルスを売った人物。そう素子はまとめます。

その後、トグサを置いて、エマは海に向かって歩き出します。
エマ「遠くに行くって、約束したんだ」
エマ「さよなら」
ANCB004963
エマを狙撃したのは、ヘリコプターに乗ったホヅミ大佐でした。
素子「パッケージが解除できたわ」
調度ウイルスをなんとかした素子がエマに駆け寄り、その脳に接続しようとします。
素子「ニューロチップ式ならまだ生きてる」
ニューロチップ=神経細胞とマイクロマシンを結合したハイテクチップらしいです。

ソースはこれです→攻殻サイトのワード解説。もっと早く見つけりゃよかった。

「僕たちは生き続ける」

二人のゴーストはハリマダラ社の試作機体、多脚戦車にダビングされました。
ここからアクションシーン。チャフグレネードや粘着ガンでメタルギアみたいな戦闘を見せてくれます。素子たちの行動を先読みしたような試作機体の機能に驚かされながらも、最終的に素子は戦車に自分を接続します。

その時、陸軍情報部が砲撃を準備していました。砲塔を試作機体に向けます……
素子「しまった……自己のゴーストすら消して、それでも存在し続けるというのか?」
ANCB005348

戦車からなんか出てきた。この子は海に向かって走ります。「海に行きたい」というエマとブリンダの思いによるものでしょうか。

最終的に砲撃によってこの子は爆撃されます。しかしゴーストダビングがあれば、ダビングされた自己がネット上に存在するかもしれない……そんな可能性を示唆して、物語は幕を下ろします。

ちなみにホヅミ大佐のヘリは何者かによって撃墜、大けがを負い、死を予感したホヅミは自白しました。
猿は素子のゴースト侵入キーを持っていませんでした。それが素子の上司(GHOSTPAINSに登場)の残した言葉だそう。

○それぞれのクリスマスの過ごし方の違いがちょっと笑えます。
ANCB005822


ANCB005839


ANCB005856

なぜ面白いのか?

ここまで入り組んだ物語を見ることが出来ること自体が幸せです。物語が複雑である長所は、視聴者が何度も視聴することで理解を深め、結果的に作品にのめり込むことだと思います。

色々な物語を見てきて、王道展開や、都合のいい展開を見飽きたなら、攻殻機動隊シリーズはARISEに限らずお勧めです。独自の世界観、物語を体験することが出来ると思います。


ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE(AAA)は、これまでに劇場公開されたOVA1~4巻を編集、そして最後に新エピソードを加えたものになっています。
カットされた部分もあり、今回の「GHOST STAND ALONE」を1時間まとめてみたい方は、下のBDで見るとより楽しめると思います!

「攻殻機動隊 ARISE TV版 1話」 3分でまとめ!




今回は「攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE」を解説します!

物凄い情報量で、難解に思える「ARISE」シリーズ。しかし、よくよく考えて、注意深く視聴すれば、きっとどんなアニメよりも濃くて面白い!

○時はクリスマス。一般人たちは国際水企業に「水の有料化」をやめるよう訴えている
aqfq8v8q
ちゃんと聞いていないと何のデモかわからないかもしれません。この「国際水企業」についてはTV版ではこれから放送の「GHOST TEARS」で描かれていたので、わからなくても仕方ないですが。

ちゃんと説明すると、現実に、環境汚染など諸々の要因から、将来、水が有料化される可能性があるわけです。

無料で綺麗な水が手に入ること自体、国際的な視点で見れば、珍しい。その点で日本は凄いのです。

これからの時代、全ての物事は世界基準で変化していきます。なぜか? それはインターネットであらゆるものがつながっていき、グローバル企業が台頭する中で、あらゆるものの価値が並列化されるからです。日本に住んでいるという特権は消え、「日本はいつまでも綺麗な水をタダで飲める」という思いこみは消え去るでしょう。

そのあたりをSF要素として取り上げているわけですね。ちょっと難しい話でしょうか……

あー、あと義体を作るのに、大量の純度の高い水が必要という設定だそうで、それが大きな要因ですね。

素子たちがこのデモ隊を見張っているのは、犯行予告があったからです。

○デモを鎮静化するための兵隊たちがゴーストハックされ、一般人に発砲。または自分たちで撃ちあう
uhzhp24k

何者の仕業か? 調べたところ……
ugriec4q
○草薙素子、国際水企業の社長に発砲
兵隊たちを操っていたので殺しました。素子の独断でやってしまったのでしょう(若さゆえ?)。こんなことしたら捕まるはずなんですが。まあ光学迷彩着てるし、バレませんでした。

○素子、襲われる「ファイアスターターは止められない」という謎の少女の囁き
ANCB001046
飛び降りたところで、枝をつけられていたことに気付きます。素子がまだ未熟な証拠ですね。ヘリから射撃を受けます。その後も敵が執拗に攻撃してきます。誰が襲ってきているのか? それはまだ謎です。
映像綺麗です。

○義体少女、エマとの出会い
「ARISE エマ」の画像検索結果
彼女は電脳ネットゲームのヒットメーカーだそうです。戦災孤児の17歳。

○素子、荒巻と揉める「ゴースト侵入キーについて」「独立小隊について」
これは今後へのちょっとした伏線です。そりゃ、義体はモノですから、生身と違い、他人の所有物になる可能性があるわけです。ゴースト侵入キーというのは、きっと素子の電脳に(精神に)勝手に潜りこんで、自己を操作するための道具のようなものでしょう。

ホヅミ大佐の登場
ANCB001437
陸軍情報部に所属しているそう。エマを欲しがっています。荒巻はそれをかわすことに成功。
現場で使用された電脳ウイルスが、洗脳・ゴースト侵入・疑似記憶形成に関わっているとみています。


○ロジコマの存在
ANCB002041
ARISEには、ロジコマというロボットが登場します。確か、要らない兵器として放っておかれていたのを、素子が公安チームを作る際に持ち出して、今に至るという感じです。(GHOST PAINにて描かれました)

このシーンは後の「タチコマ」の伏線です。この中に人が乗って、走る武器庫にすればいいという発想。SACなど他の攻殻シリーズを知っていればニヤニヤできます。

○事件の進展
ANCB002189
「君は国向けの人材ではない。NPOでも作ってキャンプ暮らしでもしたまえ」
荒巻が国際水企業の社長と話し、こう言われます。これは情報提供です。
「NPOとキャンプ、そして外務省……兵器開発審議会」
「電脳化障害を治療するNPO。戦時中にクザン共和国の難民キャンプで電脳化と学習装置の普及を図っている」
「エマがNPOの治療記録でヒット。戦災孤児の施設で、電脳化を拒み脱走」

イシカワが検索でワードに関連する物事を調べました。それにより捜査が進みます。

ANCB002332
「問題はそのNPOが軍事開発によってリードされた企業取引にどうかかわったかだ。戦時ビジネスに関わった軍人と企業、両方から攻めろ」

○エマを移送中、素子はゴーストにもぐりこむ。そこでエマの中に、「二つ目のゴースト」を発見。
まずは台詞を羅列しておきます。これを聞き取って理解しないと、話がわからなくなります。

素子「わたしに枝をつけてわざと捕まったか。ファイアスターターとはなんだ?本当にハッカーの名か?」
素子「情報部がお前を欲しがっている。軍事法廷に司法取引はないぞ」
エマ「……潮の香りがする。わたしたちは勝手に海に近づくことも許されない。プログラマは武器と一緒で、法律で自由な移動を禁止されているから」

プログラマーがこういう待遇になるというのは、確かにありえますね。やっぱりガチガチのSF作品です。

エマ「昔のガラス職人は自由に移動できなかった。ガラスは政府の資金源だったから。ガラス職人が他国に行くときは両目をつぶされた」
バトー「亡命? それで虐殺騒ぎを?」
エマ「電脳は人を幸せにすると思う? あなたの記憶は本物?それとも誰かに植え付けられたもの?」
エマ「マイクロマシンベースの電脳化が実現したとき、世界中の専門家が警告したわ。偽りの記憶が犯罪に使われるって」
エマ「どの組織もその技術を欲しがってる。わたしの技術を」
バトー「記憶操作の技術を確立したってか!?」
エマ「あなたの記憶も、もしかしたら」

ここで少佐が激おこプンプン丸です。
q1prb4df
素子はシビレを切らし、電脳に潜ろうとします。
そこでまさかの少佐が逆にハックされます。「エマ……危ない、エマ……!」
エマが男声で喋ります。どうやら普通の状況ではなさそう。
○謎男「ああああああああああああああああ!」
ANCB002675

素子は、接続を切り、何とか助かります。
素子「ゴーストが、二つある!?」

……という感じです。今回はこれでおしまい。ふう。

めっちゃくちゃ濃い!!!!!!!!

どうやったって三分でまとめられないよ……
一体何割の視聴者がついていけたのでしょうか……
冲方さん、こういうのは小説でやりましょう。台詞一つ一つに意味があり、わたし、はしょった部分もこれで大丈夫かな、って今思ってます。

〇今後への伏線

☆エマとは何者か?
それが一番大きな謎です。頭がこんがらがっている人はまずそこだけ悩んでましょう。

今回で明らかになったのは、

○ヒットゲームアプリ開発者であること(メーカー名はにオズの魔法使いに関連があります)
○超ウィザード級ハッカー(要はちょう強いハッカー)
○一つの電脳に、二つのゴーストを持っていること
○戦災孤児で、NPOに無理やり電脳化された(電脳化を拒むものは病人だとされる……時代に追いつけない人はまともな人間だとさえみなされないのですね)
○プログラマーは移動の自由がない。エマは亡命のために捕まった。海に行きたい。

です! 最低限これだけは覚えておきましょう。そうしないと次回からチンプンカンプンです。今後、どのような展開を見せていくのでしょうか!?

☆誰がエマや少佐を狙撃し、襲ったのか?

この作品は劇場公開のものと違い、時系列がごちゃごちゃなので、推測は難しいかもしれません。
次の展開「二話」を待ちましょう!


○OPが凄くお洒落

OP「あなたを保つもの」よかったですね。コーネリアスと坂本真綾(素子のCV)のコラボレーション。坂本真綾さんはいつも澄んだ綺麗な声で歌います。

☆バトー視点で漫画化!
TV版と違い、時系列順に書かれています。映像では追いつけない、ゆっくり文字媒体で楽しみたい方、お勧めです。細かく描かれていてクオリティ高いです。

「パンチライン 一話」 1分でまとめ!





今回は「パンチライン1話」を要点だけ短くまとめます!

○突然のバスジャック
パンチライン 1話 感想 171
いきなりこのシーンから。一体どうしてこんな展開になったのかは、これから描かれそうですね。
ギャグぽい独特のノリです。そして主要キャラクターの顔見せがありました。
○みかたん登場
やたら強いです。このキャラクターはどういうキャラクターなんでしょうかね? こういう人が当たり前のようにいる世界観なんでしょうか。この後順調にバスジャック犯たちをコテンパンにしていきます。
ANCB000275
バスの運転手さんも操られている描写がありました。何に操られているのでしょう。今後への伏線ですね。
ANCB000373
○主人公興奮→幽体離脱
ANCB000002
運転手をみかたんが三角締め(ご褒美)したところで、黒幕が登場。しかし主人公が興奮して本気を出し、一緒に高速道路下の川へドボン。
ANCB000737
主人公は地上へ引き上げられますが、パンツを見て地球滅亡。キャッチコピーに忠実……
○ちらのすけとかいう猫登場
主人公は幽体離脱して、自分が住んでいるアパートに戻ります。
ANCB001244
この猫が色々ルールを説明してくれました。
まとめると、
〇主人公は何かに取りつかれ、霊魂だけ押し出された→幽体離脱
〇ガンダーラナンダーラという本を見つければ元の体に戻れる
〇霊的な存在であるため現実世界に干渉することはほとんどできない。ただし念動力みたいなもので少しだけ物を動かすことが出来る。何回も繰り返すうちに念動力はパワーアップする模様
ということらしいです。なんかゲームっぽい
ANCB001634
○主人公またもや世界を滅ぼす
この後色々あって、二回パンツを見て世界が滅亡します。滅亡するのは小惑星が地球にぶつかるだからだそう(適当なのかちゃんと伏線なのかわからん)
「主人公が意識を失う」とそうなる、というのがちょっと気になるところ。
霊的な存在は時間を超えられるとのことで、過去に戻ってやり直し。
ANCB002836
ここで成木野みかたん(シーズメイというアイドルグループに所属)がヒーローに変身する過程を見ます。(というか着替え)興奮して超人モードに。
ひきオタニートというキャラクターがストレンジジュースをバックアップしているみたいですね。
ANCB002959_stitch
そしてひきオタニートの服の毛糸がみかたんのバイクに引っかかっていたせいでもろパン。主人公興奮。世界が滅亡して今回は終わり。
色々カオスですが、今後何かをやっていこうとしているのは、ビンビン感じますね!

○今後への伏線まとめ

パンツを一回見ると超人に。二回目に見ると地球滅亡?
ガンダーラナンダーラという本を見つければ幽体離脱状態を解除できる?
主人公に成り代わった存在は何なのか?
みかたんはどうしてヒーローごっこをやっているのか?

といったところ。まああんまり考えずに肩の力を抜いてみるのが正解でしょうね。男性の方々、どうやって毎回パンチラまで持っていくのか、楽しみに待ちましょう。
ANCB002644
この画像は伏線かも。

色々設定があり、何か仕掛けがありそうですね。まだ何とも言えませんが、推測を一つ。
タイムループ要素があります。色々やりつくされているタイムループジャンルで、打越(シナリオ)さんが何をやるのか楽しみです。王道なのは、うまく行かなかったからわざと興奮して世界を滅亡させる→やり直しというパターンですね。


「アークスフィア」 スマホでこっそりネトゲ!?






今回はスマホゲーム「アークスフィア」についてレビューをしていこうと思います。


(アークスフィアの公式サイトへ

概要

今回紹介するアークスフィアは、ISTOREやGOOGLEPLAYでダウンロードすることの出来るスマホゲームです。

いわゆる「ネトゲ」の「MMORAG(大規模多人数同時参加型オンラインRPG)」をスマホに持ってきたゲームです。よって、容量がかなり大きく、Wi-Fiでのプレイが望まれますが、そのぶん他のゲームより満足感は遥かに大きいでしょう。

プレイヤーは、ファンタジーな世界観の中で、四つのジョブのどれかを選び、モンスターを倒し、ダンジョンを攻略し、クエストをクリアしていきます。

ジョブには、「デミゴッド」
「デミゴッド」の画像検索結果
「エルフ」
「エルフ アークスフィア」の画像検索結果
「ルミクル」
「ルミクル アークスフィア」の画像検索結果
「アーマン」
「アーマン アークスフィア」の画像検索結果
があります。
雰囲気は、プレイ動画を見ると直感的にわかると思います。(下の動画はかなりやりこんでる人たちですけどね)



このゲームの良い点


他人との協力プレイ!
これは、なかなか他のゲームアプリでは無いのではないでしょうか。確かに、たとえばパズドラでは、フレンドのモンスターを借りて戦うことができますが、「アークスフィア」では、他人の操作するプレイヤーが動いて現れます。

「他人と一緒に遊んでいる」感がより強く感じられて、凄く楽しいです。チャット機能もあり、仲良くお喋りが出来ます。アイテムの交換や、売買も出来ます。

指でスライドして技を繰り出す直感的なプレイ!

これこそ、スマホ用に最適化されたネトゲである所以です。序盤に、まっすぐ敵に向かって指をスライドすることで、特別な技を繰り出すスキルを覚えられます。

プレイヤーのジョブは、四種類あります。それぞれ指の動きに対応した技が違います。

このゲームの悪い点

良くも悪くも作業ゲームなので、すぐ飽きる人もいるでしょう。しかし、協力プレイをすれば、作業感は払拭されるでしょう。パーティーの誰かがモンスターを沢山倒してくれて、いつのまにかクエストがクリアされているなんてこともあります。

なぜ面白いのか?

「アークスフィア」の面白さは、ネトゲの面白さなので、そもそも、ネトゲがどうして面白いのか、ということを考えます。

ネットゲームは、他のゲームと違い、多くの人とマルチプレイが出来るのが特徴です。

その何がいいのかというと、やはり人と人とのコミュニケーションが出来ることでしょうか。人間は、どんな人でも他人とのコミュニケーションを本能的に求めてしまいます。ゲームの中でその欲求を満たすことが出来るのです。

コミュニケーションとは、社会生活そのものでもあり、ゲームの中で、新しい人間として生活する感覚を得られるのです。

ネトゲ廃人などが生まれてしまうのも、そのせいですね。

くれぐれもやりすぎに注意しましょう。といっても、アークスフィアはプレイヤーが生活を台無しにしてしまうほどやりすぎることを、防止するシステムが備わっています。

無料ゲームアプリは、基本的に「広告収入」、または「課金」によって、商売を成り立たせています。

このアークスフィアは、課金制であり、課金することで様々な制約がなくなり、より快適に行えるようになっています。

その制約の中には、スタミナ制があります。ある程度の時間プレイすると、経験値やアイテムが入手できなくなるようになっているのです。つまり、あまり長時間プレイは無料では出来ないのです。

「アークスフィア」では、健全なプレイをすることができるのです。ダウンロードして、寝る前の暇つぶしにでもしてみるのもいいかもしれません。



プロフィール

フロイライン

メッセージ

名前
メール
本文